さかいで大橋まつり 2005年8月7日 坂出市

[その1〜開演前] /  [その2〜太鼓台入場] /  [その3〜競演1回目]
[その4〜競演2回目〜終演]

その3〜競演1回目

太鼓台の入場も終わり、いよいよかきくらべが始まります。かきくらべの構成は事前に決められているようで、競演は全体を通して3回に分けられていました。 このうち1回目は、12台を3:4:5の3グループに分けての、1グループずつでの競演です。

まずはAグループ。男意氣、川津、蓮尺、3太鼓台による競演です。 このグループの見所はなんと言っても、3台による寄せ太鼓です。


早速、3台揃っての寄せ太鼓
手馴れてます

寄せたままぐるりと回る3台
今年も岸影や喜来から応援が来たりしてるんでしょうか

差し上げ
綺麗に決まっていました

続いてはBグループ。旭町北、内濱、天満、鳥若、4太鼓台による競演です。 このグループの見所は、坂出型と新居浜型の競演でしょうか。

撮影場所が旭町北の真ん前だったので、坂出式の太鼓のリズムを思う存分堪能できて幸せでした。 ただ、会場の向こう側の天満太鼓台、鳥若太鼓台が撮影できなかったのは残念でした。


内濱太鼓台の差し上げ

旭町北太鼓台の差し上げ・その1
坂出式の太鼓と掛け声が魅力的です

旭町北太鼓台の差し上げ・その2
坂出型太鼓台では指揮者はかき棒には乗らず、
脇に控えて、拍子木で差し上げを合図していました

旭町北太鼓台と内濱太鼓台の競演

最後はCグループ。折居、新浜、鳥州西、中川原、東梶、5太鼓台による競演です。 各太鼓台が思い思いに技を競う、正にかきくらべという形容がふさわしい競演模様が見所でした。


折居太鼓台と鳥州西太鼓台の競演

折居太鼓台と新浜太鼓台の乱舞

鳥州西太鼓台の差し上げ・その1

鳥州西太鼓台の差し上げ・その2

東梶太鼓台

東梶太鼓台の差し上げ



[その1〜開演前] /  [その2〜太鼓台入場] /  [その3〜競演1回目]
[その4〜競演2回目〜終演]
inserted by FC2 system