さかいで大橋まつり 2005年8月7日 坂出市

[その1〜開演前] /  [その2〜太鼓台入場] /  [その3〜競演1回目]
[その4〜競演2回目〜終演]

その4〜競演2回目〜終演

小休止を挟んで、2回目の競演が始まります。2回目は3:9の2グループに分けて行われました。

2回目のAグループは、旭町北、鳥若、天満、3太鼓台による競演です。 鳥若太鼓台は新居浜スタイルですが、旭町北太鼓台・天満太鼓台はともに坂出スタイルのかき方をする太鼓台です。 ここでは、新居浜とは異なる、坂出リズムのかきくらべを味わえました。


天満太鼓台の差し上げ・その1
世の中ァ〜見事にィ〜セェ!

天満太鼓台の差し上げ・その2
旭町北と鳥若は撮影できず……

さて、2回目のBグループは、いよいよのメインイベント(?)、9台による寄せ太鼓です。 個人的には、これを一番の楽しみに見に来たといっても過言ではありません。ワクワク。

アナウンスの合図とともに、内濱、男意気、折居、川津、新浜、鳥州西、中川原、東梶、蓮尺の9台が会場に整列。


いよいよ寄せの開始!

9台による差し上げ!
見事に決まっていました

寄せが崩れた後は各々のかき比べに
画像は鳥州西、蓮尺、新浜の3太鼓台

技を競う蓮尺、内濱、川津、男意氣の4太鼓台

9台による寄せ太鼓も無事成功し、2回目の競演は終了です。

そして、最後の3回目の競演。最後は12台すべての太鼓台が参加してのかき比べとなりました。


川津太鼓台と男意氣太鼓台の競演

川津太鼓台の演技

内濱太鼓台と新浜太鼓台の競演

内濱太鼓台の演技

新浜太鼓台と蓮尺太鼓台の競演

かき比べを終えての旭町北太鼓台

各太鼓台ともまだまだかき足りないといった感じでしたが、あっという間に時間は過ぎ、本年のさかいで大橋まつりの太鼓寄せは終了となりました。

新居浜とは色々と違った風情の太鼓台を見られて、今回、坂出まで足を伸ばしてみて本当によかったです。 来年もまた見に行きたいですね。


[その1〜開演前] /  [その2〜太鼓台入場] /  [その3〜競演1回目]
[その4〜競演2回目〜終演]
inserted by FC2 system