10月15日 - 地区内運行
自由行動、Mac大生院店前夜太鼓(大生院)


[10月15日 - 地区内運行] / [10月16日 - 各地区別運行]
[10月17日 - 大祭] /


◇大生院地区統一かき比べ◇

・ 会場:Mac大生院店・駐車場
・ 開演:19:00〜

飯積神社例大祭の正規の祭日は10月の16日と17日の2日間なのですが、 大生院地区の太鼓台は、その前日の15日から運行を始めています。 この時期はさすがにまだ、かき夫が集まっていないようで、あまり活発な活動は行われていませんが、 夜には新居浜太鼓祭りの先陣を切って、大生院地区の4台によるかきくらべが行われます。

確か平成13年に、大生院の太鼓台4台の新居浜市太鼓祭り推進委員会への 加入が承認されたのですが(それまでは氏神が西条市内に位置するなどして未加入だった)、 この統一行動は、その頃から始まった比較的新しいイベントです。

やはり、翌日のM2の統一寄せや本祭りに比べるとまだまだエンジンがかかっていない感じで、 寄せも2台ずつくらいでしか行っていませんが、祭りの開幕の一足先に太鼓の音に触れてみるのも一興かもしれません。

こちらのかきくらべ会場、Mac大生院店は、下略図中のGの位置になります。 新居浜側から大生院に入って1つ目の信号のところで、大生院駐在所の斜向かいに位置します。



@〜Dについては [10月17日] のページを、 EFについては [10月16日] のページをご覧ください。



[10月15日 - 地区内運行] / [10月16日 - 各地区別運行]
[10月17日 - 大祭] /

inserted by FC2 system